営業電話黙示録

俺が面白いわけじゃない、彼らが面白いんだ。このブログはフィクションです。



断られてから小出しにしてくるなら最初に言ってくれる?






こちらの会社さんは過去にもネタにしてます。


なんか宗教の勧誘みたいな誘い文句ですよ...? - 営業電話黙示録

ちょっとトークの風味が変わりましたが、たぶん個人差だと思います。
ちなみに「弊社の考えをご紹介したい」という文言が大体入るのですが今回はイレギュラーです。
まぁ、SEOなんてどこの宗派にお布施を払うかって感じなので、宗教の勧誘くさいくらいはどうでもいいと思います。営業の提案としてはマイルドさを醸してるつもりでしょうけど、「今すぐどうこう」くらい回りくどいので正直声が可愛いとかしないと提案は聞かないと思います。

一昨日のエントリーにも食い下がる系の人でしたが、


ノーと言ってるのに食い下がられても… - 営業電話黙示録

個人的には一度断られてるのに食い下がって論破しようという流れで話をする営業さんが一番嫌いです。「こっちは泣きの一回で延長戦させてやってるのに、何でお前は上から目線で物申してるんだ?」って感じだからなんですけど。
食い下がって心証悪くして、最終的に論破できたとしても、論破された側は相当気分悪いと思うんですよね。提案ならともかく途中から提案じゃなくて揚げ足取りみたいになるので。
あと1個忘れてるなぁと思うのが、感情が判断基準になるってことですかね。
この会社さんに関しては、過去の間抜けのおかげで「ネタにしよう」とは思ってますけど、何かを任せる気は一切ないってのも、感情的な判断ですね。