断られてから小出しにしてくるなら最初に言ってくれる?
【本日の営業電話】
前提:過去に1日に4度電話をかけてバカに「二度と電話してくるな」と叱りつけた会社
俺「はい、弊社です」
営業「○○の△△と申しますが」
俺「はい」
営業「お世話になっております」
俺「はい」
営業「弊社、外部サイトを用いた検索エンジン対策の会社でして」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 1月 30
@djkatsu_jp 俺「はい」
営業「来週お時間を頂いてSEO対策についてご提案したいのですが」
俺「はい」
営業「いかがでしょうか?」
俺「現在契約している業者さんがあるので結構です」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 1月 30
@djkatsu_jp 営業「弊社は、リンクのみの外部対策ではなく御社のためにサイトを作ってSEO対策をしておりまして」
俺「はい、今の業者さんにもそのように頼んでおりますが」
営業「今の業者さんって公開報告とかしていますか?」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 1月 30
@djkatsu_jp 俺「こちらが求めればしてくれますし、必要ないと思っているので定例ではしてもらっていませんね」
営業「あ、そうですか」
俺「ですので、御社のサービスの優位性が感じられないのでご提案は必要ありません」
営業「今御社のサイトを拝見しているのですが」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 1月 30
@djkatsu_jp 俺「はぁ」
営業「検索結果などで課題が多いと思ったのでお電話したのですが」
俺「はぁ、課題については私が判断することで御社が判断することではないと思いますが…」
営業「今後見直しなどをした方がいいと思うのですが」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 1月 30
@djkatsu_jp 俺「見直し等は随時行っておりますが、御社とお付き合いするということは現時点では視野に入っていないので、提案は必要ないです」
営業「そうですか、またの機会にお願いできればと思います」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 1月 30
こちらの会社さんは過去にもネタにしてます。
なんか宗教の勧誘みたいな誘い文句ですよ...? - 営業電話黙示録
ちょっとトークの風味が変わりましたが、たぶん個人差だと思います。
ちなみに「弊社の考えをご紹介したい」という文言が大体入るのですが今回はイレギュラーです。
まぁ、SEOなんてどこの宗派にお布施を払うかって感じなので、宗教の勧誘くさいくらいはどうでもいいと思います。営業の提案としてはマイルドさを醸してるつもりでしょうけど、「今すぐどうこう」くらい回りくどいので正直声が可愛いとかしないと提案は聞かないと思います。
一昨日のエントリーにも食い下がる系の人でしたが、
個人的には一度断られてるのに食い下がって論破しようという流れで話をする営業さんが一番嫌いです。「こっちは泣きの一回で延長戦させてやってるのに、何でお前は上から目線で物申してるんだ?」って感じだからなんですけど。
食い下がって心証悪くして、最終的に論破できたとしても、論破された側は相当気分悪いと思うんですよね。提案ならともかく途中から提案じゃなくて揚げ足取りみたいになるので。
あと1個忘れてるなぁと思うのが、感情が判断基準になるってことですかね。
この会社さんに関しては、過去の間抜けのおかげで「ネタにしよう」とは思ってますけど、何かを任せる気は一切ないってのも、感情的な判断ですね。