はあ、新人研修なんですか…?
【本日飛び込み営業その2】
俺「はい」
営業「【大手人材紹介会社】の者ですが、担当変わりましてご挨拶に参りました」
俺「はぁ、アポイントいただいてますか?」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 4月 24
@djkatsu_jp
営業「いえ、お電話したのですがつながらなくて」
俺「はぁ、とりあえず、上がってきてください」
営業「ありがとうございます」
不審な空気を感じた私は、彼女からちょっと話を聞いてみることにした。
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 4月 24
喋りがたどたどしかったので新卒だってのは分かりました。新卒が単独で出先からアポイントの電話入れて飛び込みで来るというのは正直普通じゃないと思ったので、単純な興味本位で話を聞くことにしました。。
【本日飛び込み営業その2・応接編】
営業「すみません、急に来てしまって」
俺「いいえ、よくあることなので」
営業「それで、本日お伺いしたのが、担当が変わったというご挨拶と現在の募集状況のお伺いなのですが」
俺「ええ、今は募集してませんね」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 4月 24
@djkatsu_jp 営業「ホームページにエンジニア募集とありましたが」
俺「ええ、書いてはありますけど、応募があっても採用はしないと思います」
営業「営業職などは?」
俺「ここしばらくは募集はしていませんね」
営業「御社のような企業で働いていた方をご紹介するのは…」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 4月 24
@djkatsu_jp 俺「ご紹介いただいたから採用という企業は普通ないと思いますが」
営業「…いい方がいても採用はないという感じですか?」
俺「ええ、採用コストはともかく、現状で人件費を追加で捻出できるかなんかの話もありますので」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 4月 24
@djkatsu_jp 営業「事業の拡大などは考えていないのでしょうか?」
俺「それは上が判断することですので、私からは何とも言えませんが」
営業「はい…」
俺「そこまで紹介したい事情が何かあるんですか?」
営業「実は…」
(これちょっとアレなので一部割愛)
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 4月 24
@djkatsu_jp 営業「というわけで、新人研修として企業様を回らさせて頂いているんです」
俺「なるほど、上の方に『バカみたいな研修させるな、こっちは遊びでやってるんじゃない』って伝えておいてください」
営業「え、あ、はい、迷惑ですよね」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 4月 24
@djkatsu_jp 俺「いえ、あなたは言われたことをやっているだけなので悪くないですよ」
営業「あ、すみません、ありがとうございます」
俺「まぁ、上の方に言えるようなら言っておいてください」
営業「ちょっと難しいです…」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 4月 24
@djkatsu_jp 俺「そうですよね、ここで時間を使ってもしょうがないですよ」
営業「あ、でも、目標は達成してるんです」
俺「へえ」
営業「でも私2番目で、1番の子に1件負けてるんです」
俺「じゃあ次の企業さんに向かった方がいいですね、頑張ってください」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 4月 24
割愛したのは、弊社含めて訪問先の選定基準のところとKPIの部分です。別に晒してもいいんですけど、こんなブログ書いてる奴にこんなことベラベラ喋ってたのバレたら新卒の子がかわいそうなので、割愛しております。
新人研修というのは仕事に順応させるためにあると思ってましたが、社会の理不尽に順応させてどうするんですかね?
人材紹介系の営業ってここでネタにするくらいの人が多いですし、私も転職活動で接していて「頭悪いなぁ」って感じる人も多いですけど、人材紹介する前に自社の人材の育成の仕方を考えた方がいいんじゃないかと思います。
まぁ、ここでネタになってる系統の企業って実際にはゴリゴリの営業会社ってところが多いからネタになってるんですけど。