はい、御社のことは存じてます
【本日の営業電話】
俺「はい、弊社です」
営業「○○の△△と申します」
俺「はい」
営業「お世話になっております」
俺「はい」
営業「弊社、海外でも高い評価を(中略)でして」
俺「はぁ、何度も電話頂いてるので存じ上げておりますが」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) May 12, 2015
@djkatsu_jp 営業「その際にはどういったお話を聞きましたか?」
俺「SEOとリスティングの提案のお電話ですね」
営業「本日はテレマーケティングのご紹介ができればと思ってお電話したのですが」
俺「導入の予定は一切ないですね」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) May 12, 2015
@djkatsu_jp 営業「そうですか…リスティングの運用は行ってらっしゃいますか?」
俺「ええ、お付き合いの長い業者さんがいますね」
営業「そうですか、ではまた時期を改めます」
俺「はぁ」
営業「もう一度ご担当者様のお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) May 12, 2015
@djkatsu_jp 俺「マサキングです」
営業「すみません、苗字も教えて頂けますか?」
俺「苗字ですが…」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) May 12, 2015
連休も会ってしばらく間が開いてしまいましたが、新卒の方からお電話いただくシーズンがやってきました。
マニュアルどおりに会社の説明をするのはいいんですけど、もうちょっと紹介は短くしてください。一回コンタクトしてるのであれば名前くらい聞いた覚えはありますし、以前何の提案したかくらいいってくれれば思い出すこともありますので、というか私の場合は大体覚えてます。ネタにするためにですけど。
それと、こちらの読者の皆様に残念なお知らせですが、今月末日でこちらの職場を退職することに致しましたので、営業電話黙示録は今月一杯で更新が止まることになると思います。
次の職場でも営業電話を受ける可能性はあるんですが、どうなるか分からないので今月一杯で新ネタはなくなるということでご承知おきください。
一応、過去のネタをベースに営業電話の傾向とかそういった方面の記事を新しくまとめ直したりはする予定です。