営業電話黙示録

俺が面白いわけじゃない、彼らが面白いんだ。このブログはフィクションです。



はい、セキュリティは盤石です



まあ、ありえないことですけど、普通に私の手の届くところにサーバはあるんですよね。サーバー室とかそういうのなくて。前にUPSだ何だかんだと頼んだんですけど断られた上に、掃除機かけるためにサーバのコンセント抜かれたりという事故があったので、自分の近くに置いてます。

そんなわけで先方としては予想外だったと思います。
自社でサイト運用してるからといってサーバまで自社で持ってるってのはWEB系の会社ならともかく、中小企業ではそこまで多くないと思います。特にWEBサーバ系は外部に公開してる手前自社で抱えるのも面倒ですし、データセンターに置くにしても中小企業でそこまでコスト掛けるくらいならホスティングサーバ使う方がコスト的にもセキュリティ的にもいいですし。
弊社の場合は社内のシステムのためのサーバとファイルサーバくらいです。正直ファイルサーバもWindowsサーバじゃなくてNASで十分だと思います。