読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

営業電話黙示録

俺が面白いわけじゃない、彼らが面白いんだ。このブログはフィクションです。



はい、本社ですがなにか?




「社長は常駐してませんよ」って言うと「そちらが本社でよろしいですか?」って聞かれるんですけど、オーナー社長だと常駐してないこともあるんじゃないですかね?世間知らずめ!

それはそうと、労務管理についての厚生労働省がうんちゃらって話を保険会社が情報共有しに来たいと言ってるのか全く分からないのですが、保険会社の人って労務管理のプロフェッショナル揃いなんですかね?どうせケーススタディみたいな資料持ってきて説明した後、「従業員の方に万一のことがあったときのために生命保険に」って言いながら生保への加入勧めるんでしょ?

恐らく「ブラック企業と認定される」って文言で経営者を仕留めに行ってるんだと思いますけど、ブラック企業の尺度も色々あるので、労務管理してるからと言ってブラックじゃないわけじゃないんですよね。労務管理はしてるけど、内部では宗教かよっていうメンタリティの会社なんてこともあるわけで。

あと、ケーススタディ持ってきてってのはいいですけど、中小企業の経営者なんて労働関係の法律に関しては無知もいいとこなので余計なとこつつくときわどい質問出てきたりするので、食いつかせるネタとしてはあまりおいしくないと思いますよ。