はい、その質問に答える義理はありませんね
【本日の営業電話】
(同僚が既に必要ないと断った上で俺を名指し)
俺「はい、お電話代わりました」
営業「(どっかのキャリア)法人専門サポートセンターからのご連絡です」
俺「はい」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 4月 3
@djkatsu_jp 営業「このたび、携帯とインターネットの回線をまとめて(中略)のご案内でお電話しました」
俺「先ほど他の者が申し上げた通り、キャリアを乗り換えて日が浅いので結構です」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 4月 3
@djkatsu_jp 営業「以前お電話差し上げたときに携帯は○○さんをお使いとのことでしたが、インターネットの回線もそちらをお使いなのでしょうか?」
俺「必要ないとお断りしているのですが、その質問に答える必要ってありますか?」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 4月 3
@djkatsu_jp 営業「営業に必要な情報ですので」
俺「その営業が必要ないと何度も申し上げておりますので、答えたくありません」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 4月 3
えーと、とりあえず担当者ということで名前聞いてるからといって、何で私がわざわざ答えないといけないんですか?
同僚も同じ状況を共有してるわけで、私が同様の営業の電話を断っているのを聞いていて同じ理由を説明して断ってくれたんですけど、それじゃいけないんですかね?
どっかのキャリアの法人専用コールセンターさんがインターネット回線とケータイのまとめてプランとかいうやつを売り込んできたんですが、それってただ携帯の契約を乗り換えましたならまだしも、インターネット回線の切り替えとかサーバのホスティングとか影響するとこが広がるので、普通に考えて移行コストが大きくなるんですけど、そういうの分かっててやってるんですかね?家庭用ならともかくこっちは零細企業とはいえ法人なんすよ。
あと、この手の法人専用コールセンターの人の話聞いて「じゃあお願いします」って言っても来るのは最寄りの代理店なわけなので、代理店の担当者からの連絡を待ってアポイント云々みたいな感じになるのも無駄が多い気がしますね。ま、どうでもいいですけど。
とりあえず、一度断ったら黙って引いて欲しいなぁと思いました。