その判断がしたいのですが・・・
【本日の営業電話】
営業「○○の△△と申しますが、お世話になっております」
俺「はい」
営業「御社のサイトを拝見してお電話してるのですが」
俺「はい」
営業「ユーザーの行動分析をしてコンテンツを変えるシステムはいかがかと思いまして」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 3月 11
@djkatsu_jp 俺「はい」
営業「一度資料などをお持ちして提案の機会を頂きたいのですが」
俺「はい、それだけだと提案を受けるかの判断ができませんので、説明してもらえますか」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 3月 11
@djkatsu_jp 営業「失礼しました。サイトのユーザーの行動を分析して、バナーなどの表示を行うのサービスなのですが、一度資料をお持ちしてご説明させていただきたいのですが」
俺「そうですか、その判断のための情報が欲しかったのですが、建設的なお話は難しそうなので結構です」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 3月 11
提案を受けるにしても何にしても「とりあえず会って話をさせてくれ」ってスタンスの営業さんがWEBプロモーション業界だと結構多い印象があります。
大体そういう人の場合、「会って話を聞いた方がよさそうか」の判断のための情報が欲しくて質問してるのに、「会って説明させてくれ」と言ってくるか、最初と情報量に大して差がない説明をしてくる営業さんがほとんどです。残りはとにかく会って欲しいの一点張りです。
営業のマネージャーさんにお願いしたいのですが、アポイントをノルマにするのとこういう間抜けな営業の電話かけさせるのはやめてください。