後ろの人、静かにした方がいいと思います
【本日の営業電話】
俺「はい、弊社です」
営業「○○の△△と申しますが、広告責任者様いらっしゃいますでしょうか?」
俺「私ですが」
営業「失礼しました」
俺「いえ」
営業「弊社、都内でメディアプランニングを行っている会社でして」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 1月 20
@djkatsu_jp 俺「はい」
営業「御社のホームページを見て電話しているのですが」
俺「はい」
営業「ヤフーのサジェスト広告ってご存知ですか?」
俺「いいえ、存じ上げませんが」
営業「ヤフーで検索するとワードの候補がいくつか出ると思うんですが」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 1月 20
@djkatsu_jp 俺「はい」
営業「そちらに何か特定のキーワードが入ったら御社の名前が出るというサービスになります」
俺「はい、それって、ヤフーさんの公式のサービスなんですか?」
営業「えーと、ヤフーの公式のサービスではなくて」
営業の後ろの人「完全成果報酬」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 1月 20
@djkatsu_jp
営業「弊社のサービスになっております」
俺「公式じゃないのにどうやってやってるんですか?」
営業の後ろの人「完全成果報酬」
営業「お金を払ったからそこに表示されるというものではなくてですね」
営業の後ろの人「独自のサービスって言え」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 1月 20
@djkatsu_jp 俺「はい」
営業「弊社独自の手法で、検索キーワードの候補に表示させるものです」
俺「ヤフーさんの公式じゃなくて御社の独自ってよく分からないんですが」
営業「あのキーワードって要するに情報操作なんですよ」
俺「はぁ」
営業の後ろの人「完全成果報酬」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 1月 20
@djkatsu_jp 営業「ですので、弊社が完全成果報酬でお客様の社名やサービスなどを表示させるサービスとしてやっています」
俺「それって検索頻度が高いから表示されるものを意図的に差し込んでるんですよね?」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 1月 20
@djkatsu_jp
営業「あれ自体が操作されたものなので、そこに表示させてアクセスを増やすための手法です」
俺「そうですか、公式な手段でないのであればユーザーの迷惑なので、そういうことは会社としてできません」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 1月 20
@djkatsu_jp 営業「え」
俺「スパム行為をお願いすることはないので、必要ありません」
営業「え、はい、失礼します」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2015, 1月 20
ということで、ちょっと長いですが、プロモーションと称したスパム行為の営業でした。
チョイチョイあるんですが、横で聞いてるのかボソボソと話の筋を指示してるのは聞こえると面白いんですよね。頭悪い感じがして。
それはさておき、サジェスト広告というかサジェストスパムの電話が最近増えてます。
「公式のサービスですか?」と聞いたときのリアクションは色々ありますが、「あくまでプロモーションのためにやるんだ」といったニュアンスに繋ぐ流れに持っていく傾向が強いです。プロモーションのためだからってスパムはいかんでしょ?
今回は「サジェストは情報操作されているんですよ」ってサジェスト機能を根本から否定するようなこと言ってましたけど、あなたが電話で話してる相手は、あなたよりも詳しくて同じような電話を何件も捌いてるってことくらい想定しておいてくださいって感じです。
んで、後ろの人がぼそぼそ言ってる感じだと、「相手のことを騙してもいいからとにかくアポイント取れ」って雰囲気がしていました。仮にこっちを騙してアポイント取ったとして、「電話の説明と違いますよね?」となったら契約しないと思うので後ろの人ももうちょっと賢くなった方がいいと思います。
「完全成果報酬」以前にサービスが最低なので。