これで今年最後になりますかね…
【たぶん今年最後の営業電話】
俺「はい、お電話代わりました」
営業「サイトの運営ご担当者様でよろしいでしょうか?」
俺「はい(そう言ったのお前だろ?)」
営業「弊社、多くの会社を抱えるアンケートサイトを運営しておりまして」
俺「はい」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 12月 26
@djkatsu_jp 営業「通常は企業様からご依頼頂いてアンケート調査を行うのですが」
俺「はい」
営業「今回は成果報酬の広告の件でお電話いたしました」
俺「は、はぁ(意味分からない)」
営業「アンケートマーケティングという言葉はご存知ですか?」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 12月 26
@djkatsu_jp 俺「(勝手に作っただろ…)アンケートがマーケティングリサーチの手法の一つだということは認識してます」
営業「こういうご提案はありますか?」
俺「お電話はたまに頂きますね」
営業「そうですか、成果報酬の広告の件なのですが」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 12月 26
@djkatsu_jp 俺「そちらの方が電話頂く頻度は高いですね」
営業「そうですか。こういったご提案って難しいですか?」
俺「話がよく見えないのですが、アフィリエイトですか?」
営業「いえ、クリック課金です」
俺「…クリック課金の広告を出す予定は一切ないですね」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 12月 26
仕事納めですね、こんにちわ。昨日で〆たはずなのに今日も来ました、営業電話。
アポの話になったらいつのアポにする気だったんでしょう??
とりあえず自分の会社がどういう会社なのかとどういうサービスの提案したいのかは分けて説明して欲しいですね。
あと「○○って知ってますか?」って聞くのはいいんですけど、自分の会社が独自で提案してるフレーズなら「弊社○○という提案をしてまして」みたいな言い方したらどうでしょうか?誰もお前の会社ローカルの話なんか知ったこっちゃないし、一般的じゃないワードについて「知ってますか?」「知りません」「弊社のうんちゃら」みたいな流れで説明されると単純にイラッとします。
ついでに言うと、年末の仕事納めって感じのタイミングで営業の電話かけてくるってことは、焦る事情があると思うので話の内容如何に関わらずそういう会社の提案を聞くかと言ったら聞かないって判断を私個人はします。
それでは、今度こそみなさんよいお年を。