今すぐどうこうしたいんでしょう?正直に言ってくださいな
【本日の営業電話】
俺「はい、弊社です」
営「○○の△△と申しますが、WEBの責任者の方はいらっしゃいますか?」
俺「私ですが」
営「私たち、SEO対策をしているんですが」
俺「はい」
営「WEBプロモーションやリスティングの運用のお手伝いをしておりまして」
俺「はい」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 12月 3
@djkatsu_jp 営「今すぐどうこうというわけではないんですが、キーワードの選定などを弊社で行わせていただきまして、お話しできないかと思いまして」
俺「すみません、話の内容が掴めないのですが」
営「御社でHPの運営なさっていますよね」
俺「はい」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 12月 3
@djkatsu_jp
営「SEO対策などはしていらっしゃいますか?」
俺「していますね」
営「それでお困りのことや変えたいことはありませんか?」
俺「ありますね」
営「どういうところでしょうか?」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 12月 3
@djkatsu_jp 俺「その前に、さっきの話とどう繋がっているんでしょうか?」
営「運営についてお困りのことをお伺いしてご提案の機会を頂きたいんですが」
俺「今の業者さんと長い付き合いですので、必要ありません」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 12月 3
知ってる業者なんだけどずいぶんと営業の質が落ちたもんだ
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 12月 3
私の前任が別件で発注したことのある業者で、SEOで全く成果が上がらなかったどころか、Googleさんのガイドラインに違反しているということでペナルティを負ってしまい一瞬で検索順位が100位ほど下まで落ちちゃったことがある業者なんですけどね。
その後もいけしゃあしゃあと「お困りのことはないですかー?」って当時の担当が定期的に電話よこしてきてたんですけど、それが夏ぐらいからかかってきてなかったなぁを思ったら、これです。
「今すぐどうこうというわけではないんですが」と断りを入れておいて「提案の機会を」って言ってくるのがよく分からないんですが、
「今すぐ提案の機会が欲しいので時間を頂けませんか?」ってことじゃないんですかね?
ま、一番分からなかったのは、「SEO対策をしているんですが」のとこでした。
「はぁ、そうですか、ご自由にご対策ください」って感じですね。
言語心理学とか勉強したらもうちょっと面白く捉えられるんでしょうかねぇ。