広告を出したら反響が…ね…orz
役員がね、紙面広告の枠がディスカウントされたから広告出すって言ったんでね、ほっといたんですよ、そしたらね、同じような広告扱ってる会社から営業のお電話いっぱいきてます(白目
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 11月 20
【広告への反響のお電話】
営「○○広告社の△△と申しますが、社長さんいらっしゃいますか?」
俺「本日は出社しておりませんが」
営「いつ頃出社しますかね?」
俺「予定を聞いておりませんので分かりませんね、どのようなご用件でしょうか?」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 11月 20
@djkatsu_jp 営「この間広告出してたでしょ?」
俺「はい」
営「あの枠、うちならもっと安くできるんでどうかなあと思いまして」
俺「今その広告を見て電話してきてる広告の会社さんからの問い合わせばかりで効果がまるでないって問題になってまして、しばらくは広告出さないそうです」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 11月 20
@djkatsu_jp 営「安くしてもダメですか?」
俺「業者からしか反響ないんじゃ意味ありませんからね」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 11月 20
70%OFFという言葉に釣られた役員が広告を出すという方向で話を進めてたのを静観してまして、それが掲載されたわけなんですが、
広告の業者からの問い合わせが爆発的に増えました
広告ギョーカイも大変だと思いますけど、
お前らいい加減にしろ
ってくらい同じ媒体を取り扱ってる業者から電話がきます。
こういうのって取り決めとかないんですかね?
「この媒体に広告載せた企業には営業しない」みたいな代理店規約とかあってもおかしくないと思うんですけど…
ちなみに広告の掲載したものの見込み客からの問い合わせは一切なく、広告代理店からの問い合わせがいつもよりはるかに増えてるという皮肉な状態です。
俺はブログのネタが増えましたーって思いたいところですが、
いつもの「社長様いらっしゃいますか?」パターンばかりで面白くも何ともありませんし、
こちらの事案のような皆さんのケーススタディになりそうなパターンもない有り様です。
広告関係の電話営業してる方には申し訳ないのですが、自社で扱ってる媒体に広告載せた会社に電話かけるのは開拓の手間は減らせると思いますけど、たぶんそれやってると効果が見込めないってことで広告出さなくなると思いますよ…