このパターンそろそろ飽きてきた
【本日の営業電話】
俺「はい、弊社です」
営「こちら○○と申しますが、事業責任者の方いらっしゃいますでしょうか?」
俺「事業責任者だと社長になるんですが、こちらには常駐しておりません」
営「どちらにいらっしゃいますでしょうか?」
俺「自宅だと思いますが」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 11月 13
@djkatsu_jp 営「連絡先を」
俺「教えられません」
営「いつならいらっしゃいますか」
俺「こちらもスケジュールは把握しておりませんので」
営「またお願いします」
俺(お断りします)
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 11月 13
いつもパターンのやつです。何でもいいんですけど、「事業責任者」という単語を使ってくる辺りにそこそこの規模の会社って感じが出てますね。「社長様いらっしゃいますか?」という感じの不躾さを出さないように配慮してる体で全く配慮できてない辺りの感性は素晴らしいと思います。
ちなみにこちらの記事と同じ会社さんでした。
責任者とか社長とか決裁権のある人間に繋いでもらおうってのが見え見えな営業電話ってセンスの欠片もないし、これで契約に繋がるって本気で思ってるんだろうか?
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 11月 13
どうでもいいことなんですけど、決裁権持ってる人に電話営業してスパッと契約まで行くことって多いんですか?