検討しなくていいなら話聞く必要もないでしょ?
【本日の営業電話】
営「××の営業代理店の○○と申しますが、御社でお使いのコピー機のコスト削減についてご提案させて頂いておりまして」
俺「はい」
営「失礼ですが、ご責任者様でしょうか?」
俺「一応、担当は私ですね」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 11月 10
@djkatsu_jp 営「ありがとうございます。明日の午後3時くらいに資料を持ってお伺いしてもよろしいでしょうか?」
俺「何故そういう話になるのでしょう?」
営「××のコピー機n活用についてのご提案のお時間を頂きたいのですが」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 11月 10
@djkatsu_jp 俺「うちで今使ってるのは他のメーカーさんのものですし、変える予定ありませんよ」
営「一度コスト感を見ていただくだけでもいいので」
俺「それを見てもそもそも検討しませんけど、いいんですか?」
営「それでも構いません」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 11月 10
@djkatsu_jp 俺「それでしたらお断りします」
営「ありがとうございます、明日の3時でよろしいですか」
俺「いえ、ですからお断りすると言ったじゃないですか」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 11月 10
その会社の方針次第だと思うので、どうでもいいんですけど、アポイント取るのがノルマになってるところってありますよね、そんなことしても営業マンの成績上がらないと思うのでやめた方がいいと思いますよ。心底どうでもいいですけど。
ここ2、3年でかなり増えたのが「とにかく会ってほしい」という営業の電話。WEBプロモーションとかそっち系が多いんですが、それ以外の業種にも増えてる印象です。アホ臭いんですが、「提案されても今は検討する予定がない」と言ったら「他社の事例の紹介だけでもさせてくれ」と言ってきたりしますが、それでどうしたいんすかね…