お前が言うなよ、お前が
【本日の営業電話】
俺「はい、弊社です」
営「○○の△△と申しますが、今回はIEのセキュリティパッチの対応状況の確認のためにご連絡させていただきました」
俺「はい」
営「失礼ですが、御社ではIEのセキュリティパッチは既にご対応頂いておりますでしょうか?」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) November 7, 2014
@djkatsu_jp 俺「すいません、何の話か全く分からないのですが
営「御社でお使いのパソコンについて、インターネットエクスプローラーのセキュリティパッチのご対応をいただいているのか確認のお電話だったんですが」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) November 7, 2014
@djkatsu_jp
俺「大変申し訳ないのですが、何故御社からそのようなご連絡を頂いたのか全く分からないのですが」
営「弊社、ネットワーク機器を取り扱っておりまして、IEのセキュリティパッチの無償対応のご連絡をさせて頂いております」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) November 7, 2014
@djkatsu_jp 俺「それはどこかから委託を受けてご連絡頂いているんでしょうか?」
営「普段なら営業提案のご連絡を差し上げているのですが、今回はキャンペーンとしてIEのセキュリティパッチの無償対応のご連絡をさせて頂きました」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) November 7, 2014
@djkatsu_jp 俺「どこかから委託を受けて動いているわけではないということですね?」
営「はい、こちらについては一切利益にはなっておりません」
俺「つまり、営業のついでにセキュリティパッチの対応してるってことですよね」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) November 7, 2014
@djkatsu_jp 営「いえ、普段なら営業の提案をしていますが、まずはセキュリティパッチの対応状況の確認と営業の提案をさせて頂いております」
俺「はぁ、紛らわしいので最初に営業の電話だって言ってもらえますか?」
営「え、初めて言われました」
俺「そうですか」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) November 7, 2014
@djkatsu_jp 営「御社ではセキュリティパッチの対応は済んでいますでしょうか?」
俺「(月例パッチの話だよなぁ、たぶん)はい、やってありますね」
営「ありがとうございます、その他にファイヤーウォールなどのネットワークセキュリティの状況はどうなっておりますでしょうか?」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) November 7, 2014
@djkatsu_jp 俺「ウイルス対策ソフトについてるもので済ませておりますね」
営「ゲートウェイ側にはつけてないんですか?」
俺「ええ」
営「ルーターなどでの対策も必要だと思うんですが、お電話口様がそちらの責任者なのでしょうか?」
俺「そうなりますね」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) November 7, 2014
@djkatsu_jp 営「ゲートウェイでのセキュリティ対策について提案させて頂けないでしょうか?」
俺「そのレベルの対策が必要な規模のネットワークじゃないので、必要ないです」
営「そうですか、PCの台数は何台くらいお使いなのでしょうか?」
俺「サーバ入れて○台くらいですね」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) November 7, 2014
@djkatsu_jp 営「かなりの台数だと思うのですが、それでも必要ないんですか?」
俺「ええ、今まで事故も起きていませんので」
営「それでしたらこうしてお話しているだけで、時間が勿体ありませんので失礼させて頂きます」
俺「はぁ」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) November 7, 2014
たぶん、IEの脆弱性の修正が入ってる10月の月例パッチを当ててるのか確認して、その対応をしてあげるから営業の提案させてって話だと思います。
ですが私は、「契約を結んでいるわけでもない業者にそんなことを確認される筋合いがない」と思っているので、「何でそんなこと確認してるんですか?どこかから委託されてるんですか?」と確認したわけです。
仔細をぼかすために記載を省きましたが、途中で使用しているPCの台数の確認とかされて、そのキャンペーンとやらの対象になる規模なのかを確認されてますが、出向いてWindows Updateかけて回るのに対応可能なPCの台数はこのくらいってのを会社で決めてるんでしょう。
無償で対応してるってのを強調してくれるのは結構ですが、その説明だとお前が何したいのか分からないよって思うんですよねぇ。
素人相手ならセキュリティパッチと言っておけばいいと思ってるのかもしれないけど、いつのどのパッチか言ってくれないか分からないからね?
同じ調子で話して相手が困惑してないってことは私が例外なんでしょうか?
そんなことはともかく、一番腹が立ったのは最後の最後ですね。時間無駄にしたのはお前じゃなくてこっちだからね?
ちなみに、この会社結構な大手さんで、たまに電話かかってくるんですが、ここまで失礼なことを言われたのは初めてです。