守秘義務?あ、うん、ポロリしちゃってるね。
@djkatsu_jp 俺「はぁ」
営「弊社、コンテンツSEOというものに力を入れておりまして」
俺「はぁ」
営「御社のサイトにコンテンツを増やしていって集客行うものなんですが」
俺「はぁ」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 10月 28
@djkatsu_jp 営「こちらのサービスのご案内をしたいので、来週の木曜か金曜に30分でいいのでお時間頂けないでしょうか」
俺「はぁ、今契約している業者さんで同様のサービスを行っている業者さんいますので必要ないです」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 10月 28
@djkatsu_jp 営「競合他社様のコラムなどやらせて頂いてるんですが、そちらの実績紹介もダメですか?」
俺(あの会社コラムって筆者に自社の営業の名前書いてるけどそういうこと言っていいのかな…)
俺「それだけでしたら資料お送り頂いてもよろしいですか?それで検討しますので」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 10月 28
@djkatsu_jp 営「サービスの資料ですか?」
俺「特殊なサービスでもないので、実績の資料だけ頂ければ構いませんよ」
営「実績については守秘義務がありますので」
俺(いやー、さっき社名言ってるじゃん)
俺「そうですか、では必要だと思ったらこちらからご連絡させて頂きます」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 10月 28
別にどうでもいいんですけど、競合他社の社名を思いっきり言ったあとで守秘義務とか言われても取ってつけてる感じしかしないんですよね。アポイント取るために競合の会社の案件をうちでやってるぞってアピールはいいんですけど、社名出しちゃうのはちょっと…
その辺は実はどうでもよくて、話の筋として、いきなりアポイントの話に持って行くっていうトークは正直スクリプトとかちゃんとあるんですか?って感じですね。
以下、そんなに営業電話関係ないネタ。
コンテンツSEOって要は「外部リンクによるSEO施策じゃ検索エンジンから評価されないからサイトに良質なコンテンツ増やして検索エンジンに評価されよう」ってやつです。
外部リンク施策でGoogleから検索順位ペナルティ食らいまくり時代(大体2~3年前)
↓
ペナルティを解除してやるから成功報酬くれ時代(昨年一昨年くらい)
↓
外部リンクじゃもう評価されないからこれからはコンテンツSEO時代(昨年から今年にかけて)
って感じでSEO業界自体が推移しているので、コンテンツSEOって言われても別に目新しくも何もないんです。
コラムなどのコンテンツをサイト内にジャンジャン作るなんてのは正直どこでもやっているわけで、正直興味が湧くとしたらそのコンテンツの提供方法(技術面)くらいなものです。
そんな業界でも、アンケートを取った結果をインフォグラフィックで表現するとか面白いコンテンツを作りましょって方向でサービスの展開をしている会社なんかもあるので面白いんですが、こういう会社は別に電話営業なんかしなくても仕事の依頼が来るので、営業の電話はかかってきません。
まー、この辺がクラウドソーシングで安価にコラムとか書かせてるんだろうなぁと思うと複雑な気持ちになりますねぇ。