説明するだけ無駄だと思うんだ・・・
【本日の営業電話】
営「夏頃に○○という者がお電話させて頂いていたんですが」
俺「はい」
営「覚えていらっしゃいますか?」
俺「御社のようなお電話を下さる会社さんがいくつもありますが」
営「そうですか、ありがとうございます」
俺「いちいち覚えていませんね」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 10月 23
@djkatsu_jp 営「...」
俺「目新しいサービスをご提案頂いているか、よほど印象が悪くない限りは記憶に残りませんよ」
営「記憶に残るように頑張ります」
俺「はぁ」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 10月 23
@djkatsu_jp 営「Googleと提携して、リスティングに表示した電話番号に電話をかけた場合の測定も(しばらく新サービスとやらの説明)」
俺「(つうかそれ、お前の会社関係ないじゃん)」
営「という新サービスをご同業の会社様に多数ご導入いただいておりまして」
俺「はい」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 10月 23
@djkatsu_jp 営「前回お電話差し上げたときは、現在広告の出稿は控えているということでしたのでいかがかなと」
俺「控えている理由は共有してらっしゃらないんですか?」
営「控えているとしか引き継いでおりません」
俺「そうですか、わざわざ説明したんですが」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 10月 23
@djkatsu_jp 営「失礼ですが、どういった状況でしょうか?」
俺「説明しても共有されないなら説明する意味がないですからねぇ」
営「共有させていただきます」
俺「でしたら、必要ならばこちらからご連絡するという旨をご共有ください」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 10月 23
どうでもいいんですけど、電話営業してる人たちってCRMシステムを導入してそうなところでも、情報共有ができてないんですよね。何件もコールしてるだろうからいちいち時間とっていられないのはあるんでしょうが、だったらいちいち細かく聞くなよって思うわけです。細かく聞いて揚げ足取ったところで心象悪くて「お前にはたのまねーよ」って結論で終わりでしょうから。
あと、Google Adsenseの電話番号トラッキングはGoogleの方できっちりコンバージョン取ってたはずなので、あたかも自分のとこで新サービスとしてやり始めましたとか意味分からないことは言われたくないですね。提携って言うほどお前の会社規模大きくないだろってのもいまいちです。
いちいち覚えてないと言ってますが、大体社名と名前聞くと思い出しますね、嫌ですけど。