簡潔に以前の問題だよな
【今回の登場人物】
- 営:話がくどそう。というか、話し方がくどい。
- 俺:私だ。
【本日の営業電話】
営「御社の面談数の増加についてのご提案なのですが」
俺「えーと、察しが悪くてすみません、弊社の面談数の増加とはどういうことでしょう、」
営「そのまま、御社の人材紹介の面談数ですが」
俺「弊社の求職者との面談の回数ということですか?」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 10月 17
@djkatsu_jp 営「そうです、そちらの増加についての提案なのですが、ご状況はいかがですか?」
俺「いまいち仰る意味が分からないのですが、好調ではないですね」
営「現在母集団の形成などはどうなさっているのでしょうか?」
俺「集客という意味でしたら色々とやっておりますが」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 10月 17
@djkatsu_jp 営「様々な手法で母集団を形成されているということですね」
俺「はぁ」
営「スカウトメールはご利用になっていらっしゃいますか?」
俺「スカウトメールにも色々あると思うんですが」
営「今回は面談数増加のためのスカウトメールの代行のご提案なのですが」
俺「はぁ」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 10月 17
@djkatsu_jp 営「御社の面談数増加させるべく、弊社で経験豊富なコンサルタントがスカウトメールによる母集団の形成をお手伝いするというサービスにご興味はないでしょうか?」
俺「すみません、全くイメージできないので、もう少し分かりやすく簡潔に言って頂けますか?」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 10月 17
@djkatsu_jp 営「スカウトメールの配信代行になります」
俺「はぁ(最初からそう言えよ、クソが)」
営「いかがでしょうか?」
俺「そのスカウトメールというのはどの媒体になりますかね?」
営「既存の媒体の御社アカウントを弊社にお預け頂く形になります」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 10月 17
@djkatsu_jp 俺「長々とご説明頂いた後で大変申し訳ありませんが、何かあったときに責任が取れないようなことは難しいです」
営「弊社には実績もございますので」
俺「実際に何かあってからでは遅いということになりますから検討の余地もありませんね」
— マサキング@妖怪ランジェリー被り (@djkatsu_jp) 2014, 10月 17
人材紹介をしている弊社に、よくある中途転職サイトのスカウトメールの配信代行のお話でした。
一般企業向けのスカウト代行サービスはインテリジェンスさんやキャリアデザインセンターさんが自社の媒体で展開していますが、人材紹介業向けにそんなことしてる会社もあったんですね。
エージェントからのスカウトメールの数が多くて鬱陶しいと思われてるかもなぁと気にしてるのに、それを他人に任せるって判断は私にはできませんよ。