営業電話黙示録

俺が面白いわけじゃない、彼らが面白いんだ。このブログはフィクションです。



ご挨拶は電話で結構ですよ



人材紹介の会社や求人広告の会社の営業さんに多いのが「御社のHPに採用情報として○○と記載があるんですが、こちらの募集はされていないんですか?」って質問してくる人だけど、募集してる=金払ってサービスの提供受けるってわけじゃないんだから、その質問してくることに全く意味がないってことが分からないのかな。

「採用活動しておりません」
「HPに掲載してますよね、募集してないんですか?」
「募集してません」
「いい加減な情報載せてるんですね」

と言いたいのか

「採用活動しておりません」
「HPに掲載してますよね、募集してないんですか?」
「募集はしてますね」
「じゃあうちから紹介させてくれませんか」

と言いたいのか分からないけど。
この場合、相手の矛盾の指摘や揚げ足取りをしたら、単純に反感を持たれるだけだから、あんま意味のない反応はしない方がいいと思いますよ。
そもそも1回「電話だけで結構」って断ってるんだから、相手は会う理由がないって思ってるわけだし。
会う動機付けをするためのトークならいいと思うけど、会わない理由を論破しにいくのは時間の無駄っすよ。ただ印象を悪くするだけです。